【FEサイファ】好きなキャラのデッキを真面目に考えようの会・ルカ編その3

前回(その2)から一ヶ月も間が開いて、
ひさびさに投稿する不登校生のような気分ですが(どういう例えだ)、
書いていきます。

前回はマークちゃんに注目し、
青のカードを混ぜていくことに決定しました。
今回は具体的にどういうカードを選ぶかを考えていきます。

デッキ方針をおさらいしておくと、

・ルカの能力(いいところ)を生かす
・つばさちゃんorマークちゃん(または両方)をルカの補助としてうまく使う


という感じでした。
「ルカの能力(いいところを生かす)」というのは、その1でも表記したように、

・1Cの味方を生存させやすい。
・ある程度後衛にも対処できる。
・速攻に対して強い。


このあたりを生かすことになるでしょう。

・1Cの味方を生存させやすい。

この長所は、1Cルカのスキル「実戦指南」を発動することではじめて生かされます。
「実戦指南」は、敵の撃破が発動トリガー。
撃破できなければ当然1Cの味方を後衛に下げることもできません。
よって敵に確実に攻撃を当てるため、
攻撃時に支援30以上になるユニットが多めにほしいところです。
→支援30の天馬、支援20+攻撃の紋章持ちの弓

B08-035N_SAMPLE.png

B04-093N_SAMPLE.png

B01-014N_SAMPLE.png

支援30ユニットに斧のジェロームを採用すれば、
マークちゃんの「華炎」も発動しやすくなり、
一石二鳥。

・ある程度後衛にも対処できる。

これは「ロングアーチ」発動条件が1リバース払うことのみなので、
ルカ単体でわりと完結している長所ではあります。
とはいえ神速回避されるとこちらが1リバース払い損なので、
相手の手札は減らしておきたいところ。
→暗闇の紋章持ち、ハンデスユニット

B01-082HN_SAMPLE.png

B01-087N_SAMPLE.png
赤には暗闇の紋章持ちユニットがいないため、青に頼ることになります。

・速攻に対して強い

最速で2ターン目に戦闘力70の上級クラスにクラスチェンジできるルカは、
速攻に対して強め。
また2ターン目にクラスチェンジできるということは、
3ターン目に3コストユニットを出撃させる余裕があるということでもあります。
今回は後衛に下げたつばさちゃんや、
マークちゃんのクラスチェンジを3ターン目の基本行動としていますが、
ほかの選択肢を作っておくのもアリだと思いました。

B01-032HN_SAMPLE.png

B09-002N_SAMPLE.png

マリアはルカの回収はもちろん、
つばさちゃんやマークちゃんを拾うのにも。
アルムはスキルが強力。
戦闘力は60と若干物足りないですが、
つばさちゃんで補強してあげれば70に到達します。

これらのユニットとつばさちゃん、マークちゃんを入れれば、
50枚に到達しそうです。

というわけで次回はデッキを作って実戦編。
ここまで読んでいただいてありがとうございました!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する